トップ > 不安,疑問を解消します。

引越し業者が荷物を破損した!どうすればよいですか?

これは引越し業者の過失による破損の為、当然引越し業者に弁償してもらえます。
但し、弁償額については様々なケースがあり、双方の話合いで決めることになるでしょう。
特にお金に代えられないもの(思い出のアルバムなど)については、慰謝料という形で弁償してもらうことになります。

合鍵を作ったのですが、管理会社、大家さんに申告しなければいけないですか?

合鍵を作成後、管理している不動産会社に御申告ください。退去時に全ての鍵を返却して頂きます。

蛇口から水がポタポタ漏れています。修理費用は借主?大家さん?

蛇口からの漏水工事は、大家さんが負担します。ただし、借主様の故意・過失による故障修理の費用は、借主様負担となります。

台風で網戸が壊れた(破れた)。修繕費用はどうなるの?

まずは管理している不動産会社へお問い合わせください。火災保険が適用できる場合もあります。

退去したいのですが、連絡はいつ頃したほうが良いですか?

一般的には1ヶ月以上前に管理会社にご連絡して頂きます。

2年更新型の契約ですが、まだ1年しか入居していません。退去したいのですが違約金など発生しますか?

契約内容によっては違約金が発生します。賃貸借契約書をご確認頂くか、管理会社へお問い合わせください。

退去後の修繕費(原状回復)は借主がが払うのですか?

借主様ご負担となります。修繕費用(原状回復)は、契約時にお預かりした敷金から差引し、残金は借主様へ返金します。敷金を上回る修繕費の場合、差額分の金額はご請求されます。

退去後に身に覚えのない破損などの修繕費が請求されないか不安です。

ご安心ください。ご契約後、入居前の状況を確認するため入居立ち合いをします。退去日に、管理会社の担当者が退去立ち合いを行い、入居前の状況と照らし合わせながら、一緒に確認します。

スペアキーを作ったのだが、持っていてもいいですか?

鍵は、退去時に管理会社へすべてご返却して頂きます。

トップ > 不安,疑問を解消します。

ウィンドウサイズ: